fly away BTS

BTSペンによる毎日の日記

日本から韓国アイドルを応援するあなたへ。辛い気持ちはこうやって和らげる

 

 

皆さんの中の銀河は何色ですか?

そしてどんな形ですか?

僕達がどこにいるのか

そしてどんな言葉を話すのかは

大事なことじゃないです

大事なのは‥僕達が同じ気持ち、同じ想いを分かち合ってるという事です

皆さんの銀河の話を聞かせて下さい

 

アミしてます

 

f:id:sizuku_hana7126:20191009011523j:image

 

これはLYS japan edition でナムが私たちにくれた言葉です。

 

 

みなさんこんにちは!元気にオタ活してますか?今日は筆者まじめモードです。最近思うことがあって、もし同じことで悩んでる方がいれば、少しでも楽になってもらいたいなあと思いながら書きます。

 

 

 

さて、イルアミのみなさん。ひいては、日本からキラキラ頑張る韓国アイドル達を応援しているみなさん。

 

楽しくて幸せなオタ活のなかで、国が違うことによる難しさを感じることがあると思います。

 

 

わたしたちは韓国のカルチャーが好きで、懸命に努力し続ける韓国アイドル達が大好きで、だけど彼らを何も知らない人たちから、心無い言葉を浴びせられることがあると思います。

 

 

わたしはその度に、悔しくて辛い気持ちになります。ほっとけばいいけれど、わたしも人間だから、自分の好きな人たちに、大切な存在に悪意を向けられるとやっぱり悲しいです。

 

 

寂しい気持ちになる時もあります。

 

 

ソウルコンを見ていると、本国アミとバンタンくんたちは、当然だけど、私たちとは違う固い固い結び付きがあるように見えて、バンタンくんとの「おかえり」「ただいま」「お疲れ様」「待っててくれてありがとう」が眩しくて、どうして自分がその中にいないのか、彼らの言葉をそのままに理解できないのか、悲しくなってしまう時が何度もありました。

 

 

LYSときの報道もすごくすごく心が痛くって、どうして国が違うだけでこんなにも傷付けてしまうんだろう、傷付いてしまうんだろう、と涙を流したときもありました(実は。)

 

 

今回の訪日で、ぐうたんが韓服着て入国したときから、メントが珍しく韓国語だったときも、こんな情勢だから、ちょっとだけドキドキした自分がいました。

 

 

そんな風に考えてしまう自分が嫌で、つらくて、なぜ国が違うのだろうと何度も思いました。

 

 

ただ好きなだけなのに、何で悲しいんだろうと何度も考えました。

 

 

それでここ最近ちょっと追うのがしんどくなって、昔の映像を見たりして、ゆっくり考えてみたんです。それでわたしがストンと消化できた気持ちが見つかったので、私ごとですが、細々書いてみたいと思います。

 

 

まずは彼らを好きになった瞬間を、思い出してみた

 

 

そもそも、私がバンタンを好きになった理由って何だっけ?

 

希望と癒しを、救いをくれたから、なんども笑顔と歌声に救われたから、

 

괜찮아 자 하나 둘 셋 하면 잊어

슬픈 기억 모두 지워 내 손을 잡고 웃어

 

本当にたかだかに20年くらいの歴史が私の人生ですが、一番辛くて死にたかった瞬間に、なんどもこの歌を聞いていました。救ってくれたのは、両親や、友人や、そしてバンタンの存在。

 

立ち直って前を向き始めた時、ただただ感謝しかなくて、純粋に好きな気持ちだけをバンタンに捧げていました。

 

 

いつも笑わせてくれて、歌で救ってくれて、ありがとうって思ってました。

 

いつの間にか、

見返りばかり求めてないか?

 

でもいつの間にか、その見返りを求めるようになっていたように思います。そうなるとオタ活は辛いです。どうしてチケットが当たらないのか。思ったようにコメントしてくれないのか?ファンサが少ない。ツイートが少ない。コンテンツが減った。ライブに来てくれない…こんなに好きなのに!

 

 

もちろん何の見返りもなくオタ活し続けるのは無理です。供給得てこそのオタ活はきらめくわけだし、長く追っているとその要求も大きくなるのは当然です。

 

 

だけど、オタ活の中心が推したちに求める見返りになってくると、それはやっぱり幸せな気持ちに繋がることはない思うんです。バンタン くんたちから幸せをもらって当然だと思ってないですか?

 

本当はどんな気持ちで好きなんだろうって考えてみてください!

 

それが、かっこいいとか、かわいいとか、尊敬できるとか、歌詞が素晴らしいからとか、面白いからとか、本当になんでもいいです。

 

ただ、"好き"って気持ちは変わらないはずです。それがファンという形であり、彼らを支える力です。

 

わたしは、"純粋な好き"を、花道だけ歩いて欲しいとおもう気持ちを、大切にしたいです。

 

これがオタ活の軸になっていると、悲しいことがあっても(私の場合ですが)すーぐ立ち直れます。

 

 

なぜなら、私たちの純粋な気持ちにバンタンはいつも答えてくれるからです。

 

 

曲を聴いたらわかります。がんばれ、がんばれとメッセージが伝わってくる。大丈夫だよって寄り添ってくれる。

 

もちろん、好きだから会いたいからこそ、チケが外れたら悲しい!し、どうして最近推しの写真が少ないんだよ…とふてる時もあります。

 

だけど今まで受けとってきたもの、みてきた物を思い出した時、好きだという気持ちを思い出せる。そしてきっとまた、バンタンくんたちは幸せをくれます!本当に素敵な人たちだって私たちが1番知ってるじゃないですか!

 

国にこだわってるのは、私?

 

日本アーミーとか韓国アーミーとか沢山のしがらみがあるけれど、

 

バンタンが、「アミたちに」と言ってしてくれることに、それがどこの国のアミかを考えるのはおかしいなって気付きました。

 

本当はどこの国に講演に行きたいんだろうとか、韓国に早く帰りたいんだろうとか、そんなことを考えては悲しくなっていた自分がいました。

 

でもきっと、バンタンくんたちはアーミー に向けて言葉を発する時、それがどこの国かだなんて問題だとは思っていません。ナムの言葉を借りると、"人と人とで向き合っている"のだから、そこに国籍や人種は関係ないのです。

 

皆さんの中の銀河は何色ですか?

そしてどんな形ですか?

僕達がどこにいるのか

そしてどんな言葉を話すのかは

大事なことじゃないです

大事なのは‥僕達が同じ気持ち、

同じ想いを分かち合ってるという事です

 

皆さんの銀河の話を聞かせて下さい

 

アミしてます

 

 

 

どうか、みなさんの"好きの気持ち"が幸せで、素敵なものでありますように!

 

 

 

お久しぶりの筆者でした!